ストックイラストのブログ【始めようか迷っている方に】

未分類

自分の描いたイラストで稼いでみたい!

1年半前、そう思い立ってストックイラストをはじめました。

カフェラテ
カフェラテ

こんにちは!イラストレーターのカフェラテです。

イヌ太
イヌ太

アシスタントのイヌ太だよ。

ほぼ毎日「イラストAC」に素材を投稿し続けて
ありがたいことに2022年8月に
ダウンロードランキング1位になることができました!

ストックイラストを続けて、安定的に収入を得られるようになった経験やコツを
初心者の方にご紹介していきたいと思い、この度ブログを立ち上げました。

ストックイラストとは、描いたイラストをサイトに登録して
ダウンロードされれば報酬が入るというシステム。

様々なサイトがありますが
無料ダウンロードできるサイトでは、私もお世話になっている「イラストAC」が有名です。
バナーを貼っておきましたので、気になった方は見てみてください。

無料イラスト素材【イラストAC】

ストックイラストを選んだ理由

ストックイラストを始める前の私は
主婦のかたわら、パートなどをしていました。

時間の使い方がヘタなせいもあって、忙しい割に家事も仕事も中途半端。
慌ただしく、あっという間に過ぎていく年月に

カフェラテ
カフェラテ

このまま歳をとっていっていいのかな?

という焦りを感じていました。
いつまで雇ってもらえるか、自分の体力がどれだけ続くのかも不安がありました。

そもそもめちゃめちゃ引きこもりの性格なので、
人に会う頻度を減らしてなるべく家で働きたい。

何か今までとは違う、新しい働き方を探し求めていました。

もともと絵を描くのが好きだった私。
ストックイラストの存在は何年も前から知っていました。

家事の合間に描いたイラストをサイトに投稿しておけば
ダウンロードされるたびにチャリンチャリン報酬が入るらしい。

私が寝ている間も、イラストが代わりに働いてくれるだと…?
それって最高じゃないですか!

これこそが私の求めていた働き方だと確信しました。

しかし!なかなか始めることができませんでした。

その理由は…

  • 「イラストをたくさん描くのが大変そう」
  • 「仮にたくさん描けたとしても、私のイラストって本当にダウンロードされるの?」
  • 「そもそも1ダウンロードの報酬が数円〜数十円って、安すぎじゃ…!?」

なんだかんだで1年半くらい上記のようなことで悩んで
手をつけられずにいたのです。
そんな私が重い腰を上げて、なんとかかんとかストックイラストを始めました。

カフェラテ
カフェラテ

不安だったけど、とにかく始めてみたよ!

最初は慣れないこともあり時間がかかりましたが
ほんの少しずつでもいいから継続することで
イラストの制作や投稿にも徐々に慣れていきました。

そして…1年半経った今では

パート収入に負けないくらい(自分比)稼げるようになりました!!
ダウンロードしてくださる皆さま
いつもどうもありがとうございます!!

イヌ太
イヌ太

やるかどうか悩んでた1年半がもったいなかったね!
時は金なり。

「ストックイラストの収入だけで暮らしていきたい。」

これが今も続いている私の目標です。

正直まだまだ暮らせるほどの収入はありません。

それに、始める前に勝手に期待していたような
「楽して稼げる」「不労所得」というイメージとはちょっと違うかもしれません。

常に新しいイラストを投入し続けなければ
いつかは必要な方全員にダウンロードされ終わってしまいます。
ユーザーさんに人気が出るような素材を作れるよう
工夫や努力も欠かせません。

イヌ太
イヌ太

なるほど…。

でも、これからストックイラストを始めようか迷っている方や
好きで描いている絵を収入に繋げたいと考えている方たちに
私の経験から何かお役に立てる情報があるかもしれない
そう思いブログを立ち上げました。

自分が病気になってしまったり親の介護が始まったり
いつ働けなくなるときが来るかわかりません。

そうでなくても、もうちょっと自由に使えるお金があったらなあ…
と思うことはよくありますよね。

地道にコツコツ描き貯めたストックイラストの収入がいつか助けてくれるかもしれない!
と思えばきっと頑張っていけるはずです。

このブログでは、ほぼ毎日イラストACにイラストを投稿している私が

  • ストックイラストの始め方
  • 収入アップに繋がるコツ
  • 継続するために工夫していること
  • 安定して稼げるようになるまでにやったことなど

のんびり書いていきたいと思います。

カフェラテでも飲んでホッとひと息つきながら、読んでいただけたら嬉しいです!

無料イラスト素材【イラストAC】

プロフィール
この記事を書いた人
カフェラテ

イラストレーター。イラストACにほぼ毎日イラストを投稿しています。
ダウンロードランキング1位になった経験を生かして、収益アップのコツや体験を発信していきます。

カフェラテをフォローする
未分類
シェアする
カフェラテをフォローする
ストックイラストで暮らしたい。
タイトルとURLをコピーしました